2011.03.11 14:46 Images of Tohoku

:: News ::

震災復興支援プロジェクト写真展『2011.03.11 14:46 Images of Tohoku』山形・村山市にて開催

会期:5月22日〜5 月 31 日

会場:甑葉プラザ(山形県村山市)
http://www.shoyo-plaza.jp/modules/pico/index.php?content_id=5

この展覧会は、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震および東日本大震災における支援プロジェクトとして企画した展示です。

東京都港区六本木のアートギャラリー「禪フォトギャラリー Zen Foto Gallery」のMark Pearsonによって企画され、同ギャラリーで2011年4月15日(金)より4月27日(水)まで開催されました。

国内外、20名以上のフォトグラファー、ジャーナリストたちが捉えた地震と津波のリアルが、町が崩壊される様子から、被災地で再び生活を取り戻そうとする人々の日常まで、幅広いスタイルや主題で表現されました。

企画の目的のひとつは、地震によって東北地方が受けた大震災の影響を東京でくらす人々に伝えることでしたが、今回は村山市役所からのお声がけがあり、宮城県塩竈市や仙台市の出身者を含む8名の写真家の作品を展示することとなりました。被災地でもある山形でも巡回展を開催できることを嬉しく思います。
東北が被った災害の認識を広げることになり、わずかながらもの助けになればと考えています。

また、会場内には募金箱を設けております。震災の救援に取り組むNGOへ寄付いたします。

なお、この展覧会は既に中国・北京でも姉妹展を開催し、現在はイギリス・ロンドンでの展示も準備中です。世界の方々が日本を応援し続けてくださっている中、東北の現状をカメラマンの視点で世界に伝えたいと思っています。

【参加作家】
平間 至, Gianni GIOSUE, 瀬ノ上 俊毅, Ikuru KUWAJIMA,
James Whitlow DELANO, Max HODGES, 佐藤 浩視, 西嶋 祐二(順不同)

【企画】禪フォトギャラリー
http://www.zen-foto.jp/web/html/about.html