未来を写した子どもたち

未来に希望を描き出す映画をみた。
女性写真家(ザナさん)とインドの売春窟で暮らすこどもたちのものがたり。
インドのカルカッタ(現コルカタ)の売春窟にある赤線街で、こどもたちと生活を共にする中で、写真を教えるひとりの女性。複雑な家庭環境の中で暮らすこどもたち自らがシャッターを切ることで新たな世界を発見してゆく。そんな中、希望の架け橋となって存在する彼女の生きる姿勢がとても美しく思えた。子供たちの生まれ落ちた現状から、かすかな希望の光をカメラを通して教え、彼女自身の人生を懸けて取り組む強い意志(こどもたちに教育の場を)に胸が熱なった。
なにかを背負うことから生まれる、新たな気持ちの衝動。
強い想いは、新らたな波となって気持ちを繋げてゆく。
あきらめないことの大切さ、まっすぐさに背中を押された。
ひとの気持ちが動くとき、そこには確かな誠実さがあった。
http://www.bornintobrothels.com