カンボジアを愛したカメラマン

この1ヶ月間、
休む間もなく働き続けていた。
11/3〜11/5まで、
TUKUBA STUDIOにて立て込み作業のため
東京を離れていた。
3日間の合宿生活を終え
電車で帰宅途中、なぜか8年前にアジアを旅した時に、
出逢ったカメラマンのことが思い出され、気にかかった。
帰宅後、インターネットで彼を検索すると思いもよらないことが
そこには書かれてあった。
カンボジアで出逢った遠藤俊介さんは、
去年の7月に急性骨髄性白血病により逝去。享年29歳の若さで
この世を去っていた。
言葉を失った、、、、
あのとき、カンボジアのシェムリアップで一緒にドミトリーをシェアした。
彼が撮影したカンボジアのモノクロ写真からは、被写体を通して
彼の暖かく優しい眼差しが写し出されていたことを、今も鮮明に覚えている。
知的で寡黙な彼は、特に多くを語る訳ではなかったが、
カンボジアに対する愛情はもの凄かった。
彼の残した1冊の書籍の最後にこう書かれてある。
『カンボジアで撮影を続けていると、カンボジア=危ない、貧しい、地雷だらけ……そんなことばかり言われた。だから、貧しいけれど笑顔のカンボジアを撮り続けようと決めた。』
飾りけのない力強い言葉だと思った。
遠藤さん、心よりご冥福をお祈り申し上げます。