わすれな草

先日 古くからお世話になっている
Takujiさんとお会いし語り合った
話の中で印象的深かったことが
「なれ」ついての話だった
自分自身の在り方に対してなれてしまうこと
それに対して疑問すら抱かなくなること
そのことについての恐ろしさ
いつかどこかで清算しなければ
その時 つぶやいた
自分自身に おとしまいを と
頭で理解することではなく 自らが気がつくことの大切さ
そしてそれすらを受け入れ 自らを壊しにゆく
なれと刹那
対極にある二つの生き様が
僕の意識を揺れ動かした
その時 
今は亡き母親の最期の姿を僕は思い出した
何かを変えるなんてできない
病弱だった母親の最後にとった行動
生きることに全精力を尽くし
私を無にして行った 行為
その姿は 
まるで大人が子供に帰る時の様だった
二つの物語が重なりあった
Takujiさん
いつかどこかで交わる場所で
再開を祈って